AiraGypsySoul’s Blog ~ 旅の記録 ~

シンガポール在住女の旅の記録です。。基本ひとり旅、弾丸で旅してます。語彙力ないので写真中心ですが、旅先の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです☺︎

ベトナム・ホイアンひとり旅🇻🇳③

 

昨年の夏に行ったベトナムホイアンひとり旅。

今回はホイアンで行ったカフェ/茶屋をご紹介したいます。

 

昔からカフェ/茶屋巡りだいすきで、旅先では必ず事前に調べてお目当てのお店に行ったり、たまたま見かけたお店にもふらっと入っちゃいます。 

 

カフェ巡りが好きといっても、私の場合はどちらかというと、古いヴィンテージデザインやレトロな雰囲気があるカフェ、現地の文化等がデザインに反映されているお店が好きなので、あまり街中の新しくて綺麗なカフェは行かないです。

 

今回行ったベトナムホイアン古都というだけあって、私が好きな古い歴史ある建物を使ったカフェやデザインが凝ってるお洒落なカフェ/茶屋がたくさんあったので、とても楽しいカフェ巡りになりました。

 

 

まず最初に行ってみたのは…

 

Faifo Coffee

 

 

お土産屋さんやレストランが並ぶホイアンのメインストリートに位置しています。

 

室内の席もありますが、わたしは4階の屋上テラスから見えるこの景色がお目当てで行きました。

 

 f:id:airagypsysoul:20181126124706j:plain

 

ベトナムコーヒーをアイスで注文したら、

この状態ででてきます…

 

 

ええ...これどうやって飲むんだっけか...

 

 

とりあえずフィルターからコーヒーが下のグラスに落ちて、もともとグラスに入っていたコンデンスミルクと混ざるのを待ってみる。

 

コーヒーがフィルターから全て落ちたら

氷が入ってる別のグラスに投入。

 

f:id:airagypsysoul:20181126124739j:plain

 

 

うん、なんとなく色がそれっぽくなった。

たぶんこれであってる!!はず。

と、自分に言い聞かせ、よくわからないまま飲んでみる。

 

コンデンスミルクの甘さが夏の日差しの中でひたすら歩き回って疲れた体に染みる。。

 

カフェインも摂取できて、頭も冴えて完全復活。

 

 

f:id:airagypsysoul:20181126002931j:plain

 

淡い黄色に塗られた建物と三角屋根が並ぶ可愛いホイアンの街並みを一望しながらベトナムコーヒー。

 

 

 

天国かな....?

 

 

 

仕事を忘れて、こんな長閑な場所でゆっくりできる幸せを噛み締めながら、ちまちまベトナムコーヒーを飲んでいました。

 

景色も楽しめて風が気持ちい屋上テラス席ですが、わたしは8月の真夏に行ったので日差しが結構強かった記憶があります。

暑さや日焼け等気にしない方にならオススメできるかな。

 

他にもホイアンにはいくつかRooftopのカフェやレストラン/ばーがあるらしいので、

ホイアンの可愛い街並みを見ながら、

Rooftopでゆっくりしてみるのも良いのでは☺︎

 

 

Faifo Coffee

住所: 130 Tran Phu, Hoian Vietnam

 

https://www.tripadvisor.com.sg/MobileQueryBBox-g298082-d8773820-Faifo_Coffee-Hoi_An_Quang_Nam_Province.html

 

 

次に行ってみたのが。。。

 

 

REACHING OUT TEA HOUSE

 

ベトナムといえばコーヒーですが、ここはteahouseと名前にあるように、コーヒーよりお茶を主に取り扱っている茶屋。

 

様々な種類のオーガニックな良質なお茶とコーヒーを取り揃えていて、ベトナムの伝統菓子や焼き菓子と一緒に味わうことができます。

 

外観はこんな感じ。

 

f:id:airagypsysoul:20181126003625j:plain

 

木造の年季が入った平屋で

奥行きがあって風通しが良さそうなつくりです。

 

 

f:id:airagypsysoul:20181126003035j:plain

 

 

 

 

f:id:airagypsysoul:20181126003236j:plain

 

店内は温かみがある落ち着いた雰囲気。

 

ヴィンテージ風の家具や茶器、アジアンテイストの装飾品がところどころに置いてあり、

デザインの細部までこだわりがみえます。

 

 

 

ふと店内の緑の色褪せた壁をみてみると、

 

そこには

 

“Beauty of Silence”  (静けさの美しさ)

 

の壁掛けが。

 

 

 

実はこの茶屋、ベトナム聴覚障害者コミュニティを支援している企業。

 

茶屋で働いているスタッフの方々も聴覚や発話に障害を持っていて、聞くことも話すこともほとんどできません。

 

そのため、この茶屋での注文等の際には、机に置いてある木のワードブロックを使用したり、紙とペンを使った筆談で店員さんと意思疎通を図ります。

 

わたしはワードブロックや筆談ははじめての経験だったので、少し緊張してしまいましたが、

どのスタッフもフレンドリーにニコニコ対応してくれました。

 

 

f:id:airagypsysoul:20181126003323j:plain 

 

 

f:id:airagypsysoul:20181126003457j:plain

 

f:id:airagypsysoul:20181126235301j:plain

 

 

f:id:airagypsysoul:20181126003711j:plain  

 

店内には障害を持った方々が作ったハンドメイドの工芸品やアクセサリー等のフェアトレード商品も置いているので、素敵なお土産を見つけることもできるかも。

 

聴覚障害を持った方々をスタッフとして雇用することで、それぞれのスキルを高めて可能性を広げ、聴覚障害者の方でも沢山のことができて良質なホスピタリティを提供することが可能であることを多くの人に教えてくれる茶屋 reaching out teahouse.

 

 

もし観光客が多いホイアンの騒がしさに疲れたら

reaching out teahouseの穏やかな静けさの中で、休憩するのが正解ですね☺︎

 

 

Reaching Out Teahuse:

https://reachingoutvietnam.com/teahouse/the-teahouse/

 

住所:131 Tran Phu Hoi An

 

 

続いてこれ

 

f:id:airagypsysoul:20181126033359j:plain

 

Mot Hoi An - Herbal Tea 

 

 

歩いてる途中でたまたま見つけた可愛らしい小さなカフェ。

 

行列ができていたので、覗いてみると皆さんなにやらドリンクを買っているようなので、

真似してわたしも買ってみることに。

 

ベトナムの国花である蓮の花と葉っぱが入った

女子が喜ぶなんとも映え映えなドリンク 笑

 

 

 

一口 飲んでみると…

 

 

 

生き返ったぁぁぁーーー

 

 

 

真夏の暑ーい太陽の下で歩き回って疲れ果てた体にほんのり甘くて冷たいハーバル茶が染みます。

 

なんとまあ、爽やかで上品なお味。。

これ何杯でも飲めるわー。

 

写真は撮れませんでしたが、

小さい店内に手づくり感溢れる飾り付けがしてあり、すごくアットホームな雰囲気。

 

混んでいたので、わたしはテイクアウトでドリンクだけいただきましたが、軽食も結構美味しいと評判なので、可愛い店内でハーバル茶と一緒に食べてみるのもいいかもです。

 

 

 

Mot Hoi An  

住所: 150 Tran Phu Street, Minh An, Hoi An, Vietnam

 

https://www.tripadvisor.co.za/ShowUserReviews-g298082-d8568748-r472813697-Mot_Hoi_An_Herbal_Tea-Hoi_An_Quang_Nam_Province.html

 

 

 

 

今回はここまで。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

今回紹介できなかった素敵なホイアンのカフェがまだいくつかあるので、次のブログでご紹介したいと思います。

 

 

 

ではまた、、、