AiraGypsySoul’s Blog ~ 旅の記録 ~

シンガポール在住女の旅の記録です。。基本ひとり旅、弾丸で旅してます。語彙力ないので写真中心ですが、旅先の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです☺︎

ホイアンひとり旅🇻🇳⑧ 世界遺産ミーソン遺跡🌿

お久しぶりです、Airaです。

 

ブログずっと放置気味でしたが、またボチボチ再開してみようと思います🤓

 

基本写真がメインだし、文章力皆無のわたしのブログなんて誰も読んでないだろ!!って思ってたのですが、どうやら読んでくださっている心優しい方々がいるようで、普段は三日坊主の私ですが、ここは少し頑張ってみようかな…😭

 

まだベトナムホイアン旅行の振り返りが全部終わってなかった😱!!ってことで、今回も前回に引き続き、ホイアンひとり旅について書くので、お付き合いくださいませ🙏

 

 

私のホイアン旅行のハイライトで、とっても印象に残った場所…。

 

それはベトナムに8つしかない世界遺産の1つであるミーソン遺跡「My Son Sanctuary」です。

 

ホイアン市内から少し離れた場所にあり、ひとりで行くのは少し大変そうだったので、急遽ホテルで紹介してもらった半日グループツアーに参加することに。

 

車に揺られて1時間ほどで着きました。

 

敷地の奥に進むと、広大な土地いっぱいにボロボロになったレンガ造りの遺跡が。

 

今までベトナムで見てきたコロニアル建築様式や中華風な様式とはだいぶ異なる造りで、ヒンドゥー教の寺院やアンコールワットに似た造り。

 

非常に興味深き〜🤓

 

f:id:airagypsysoul:20190610235936j:image

 

 

なんでも、6世紀から13世紀まで栄え、アジアのシルクロードと言われたチャンパ王国の遺跡だと。

 

うーん、よくわからんけど迫力あるわぁー👏🏼👏🏼

 

ボロボロの遺跡の一部は草に覆われていたりして、歴史を感じさせる神秘的でノスタルジックな景色でした。

 

まるでRPGゲームのような世界観でテンション上がって終始ニヤニヤしながら遺跡の周りをお散歩🤓

 

f:id:airagypsysoul:20190306231736j:image

 

天気も快晴。鳥のさえずりなんかも聴こえちゃって、なんだかとても平和な雰囲気が漂っていて、うん、幸せだぁ😇🕊🍃

 

でも遺跡の大半はベトナム戦争の時に破壊されてしまったみたいで、なんか現代の平和な雰囲気とのギャップや儚さを感じますね…。

 

f:id:airagypsysoul:20190306231741j:image

f:id:airagypsysoul:20190306231756j:image

廃墟や遺跡好きにはたまらんボロボロ具合😍細々とした小さめの煉瓦がこれまた素敵です。

 

ホイアンから1時間程で行けるミーソン遺跡。

ベトナムの街中でみるような景色とはガラっと違って神秘的でミステリアスな雰囲気を味わえるので、かなりオススメです。

 

私は8月の真夏に行き、炎天下の遺跡を長時間歩き回って少しバテちゃったので、こまめに水分補給をして、紫外線対策などもした方が良さそうですね。

 

次回でベトナム旅行ブログ最後です!🙄たぶんw

 

ではではお楽しみにー!