AiraGypsySoul’s Blog ~ 旅の記録 ~

シンガポール在住女の旅の記録です。。基本ひとり旅、弾丸で旅してます。語彙力ないので写真中心ですが、旅先の雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです☺︎

2泊3日のひとり香港レトロ旅🇭🇰④


こんばんは、Airaです。


昨夜思い立って人生初のブログを始め、溜まりに溜まった過去の旅の記録を連投しちゃっております。



(…え、ブログってこんなんで良いんだよね??。。。そもそもブログとは何なのだろうか...)と、 



書いてる途中にいろいろ考えて何度も不安になっていますが、
3日坊主にならないように、細かいことは気にせず、自由に続けていこうと思いますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。😂



今回は、前回に引き続き、香港ひとり旅を振り返ります。


最終日の3日目は街中のレトロなお店やマーケットを巡ってきました!



まず私が最初に紹介したいレトロスポットが、

ここ


f:id:airagypsysoul:20181124162538j:plain

Mido Cafe (美都餐室) 


まるでタイムスリップした気分を味わえる、有名なローカルカフェです。


外観もかなりレトロ。
看板の淡いネオンと夕焼けが綺麗でした。


中に入ってみると、結構混んでいて活気がありました。古くて決して綺麗とは言えない店内ですが、味かあって良いです。


2月の夕方の寒さと薄暗さで、
なんだか、ますますノスタルジックな雰囲気。
楽しくも少し切ない気分になったのを覚えています。笑


わたしは香港ミルクティーとトーストをいただきました。ごくごく普通の味だけど、そこもまた好き。温かいミルクティーを飲みながら、1人ボーっとしていました。


f:id:airagypsysoul:20181124164233j:plain


63 Temple St., Yaumatei, Hong Kong
営業時間:8:30〜21:30(水曜定休日)


他にも香港には歴史あるレトロなレストランやカフェがたくさんあるらしいので、レトロカフェ巡りも楽しいかもしれませんね。



次に行ってみたのは、
香港レトロなデザインが可愛いスタバ
中環(セントラル)地区にあります。

f:id:airagypsysoul:20181124105530j:plain


f:id:airagypsysoul:20181124192602j:plain



ここホントにスタバですか..??
ああ、もうかわいすぎて...

スタバには普段はあまり行かない方ですが、
こんな風にローカルなテイストが入ったスタバだと、雰囲気も違って楽しかったです。

細部までデザインが凝っていて、もはやテーマパークにいるような気がしました 笑


香港スタバのオリジナルメニューの食べ物もいくつかあったので、
スタバで優雅に?ローカルな食べ物に挑戦するのも良いかもです。




次は最後のレトロスポット!


ここ、

f:id:airagypsysoul:20181124162357j:plain


園圃街雀鳥花園
Yuen Po Street Bird Garden



Prince Edward駅から歩いて15分ほどのところにある、鳥の愛好家が集う鳥のマーケットです。



中華なデザインの庭園に、
鳥や飼育品を売るローカル屋台がいっぱい。
店頭や園内の木々には鳥籠がたくさん並んでいました。


🕊🕊🕊


(何この空間、
平和かよ。。)


と勝手に癒されながら、
園内をブラブラ。


🕊🕊🕊


中華系の国では、昔から年配のおじさんの鳥愛好家が多いらしく、
園内でもおじさん達が集まっていて、
鳥の自慢話でもしているのでしょうか、楽しそうに談笑していました。



旅先で鳥を買うことはたぶん?絶対?無いと思いますが、笑 


園内を散策しながら、昔ながらの香港の風情を味わうには良い場所かもしれないですね。






これで私の香港旅の記録はおしまい。


今回のレトロスポットは、コラージュの写真しか携帯のデータに残っていなかったので、
今回はちょっと写真が見にくいです、
すみません ..😭泣



次のブログでは、ベトナムの旅を振り返っていこうと思います☺︎



ではでは....